那須MSLライディングジムに行って来た
2012-03-24


以前ジムカーナをやっている方から教えていただいた那須MSLのライディングジムというのに行って来た。3/21の話。

■どこ?

那須MSLの場所はココ[LINK]。入り口んトコに結構狭いトンネルがある。練習会場はここの駐車場。

■どんなの?

ライディングジムに関してはココ[LINK]を参照。月曜が定休でそれ以外はやってる。一応前日までに予約が必要。

非会員の場合は一時間1,500円(会員1,000円)。午後1時から一時間やって30分休み、2時半からもう一時間、といった感じで練習できる。

装備は比較的自由。ライディングブーツとジャケット着用なら問題なさそう。肘と膝のプロテクターはあるらしいので有料で貸してもらえるらしい。コーススラロームはない。八の字、直線パイロン等の基本を行う。

■宿題消化しようと思ってたのに宿題増えた

八の字でやりたい課題がいくらかあったが、まずはこちらからは何も言わずにアドバイザーさんの指示に従ってみることにした。結果、指示された事を消化できずに課題が増えた状態で終了した。

■最初の一時間

この日は寒かった。13:10からスタート。

15m程と少し遠めに離れた二つのパイロンの所でまずは軽く旋回。だいたいこの辺の技量かと見定められた所で八の字に移行。アクセル一定、後ブレーキのみで速度調整を行う八の字を指導された。柏さんのDVDを見て前々からやらねばと思っていた練習だ。また、旋回中の後ブレーキの引き摺りが未だ不安定だったのでそれの解消に有意義かも知れないと思った。

しばらく走行。アドバイザーさんは時々立ち位置を変えて走行チェック、旋回が理想に近付いた時は良しと仰る。つまりは舵角が十分付き旋回の後半で十分に小回り出来た時だ。「倒し過ぎない」「リアブレーキはもっと効かせられる」と何度も指摘を受けた。私としては倒しているつもりは無かったのだが、後でタイヤを見てみると端まで行ってた。端まで行くような走り方をしたつもりはなかったので少し驚いた。空気圧が低かったかな?

まあ大体こんなモンかなという辺りで、これまでの動作プラス直線部分で少しアクセルを開けて、旋回直前に前ブレーキを使う事を提案された。でもこれがなかなか…!

八の字の直線で加速してブレーキというのは勿論今までもやっていたが、旋回中も少し開けてリアを引き摺りというのはやっていない。せいぜい遊び取りである。現在、八の字は以下のような入力でやっているつもり。

禺画像]

まだ旋回も安定しないので平均するとこんな感じという図解である。で、今回指導された後ブレーキ調節の八の字は以下の感じ。

禺画像]

アクセルは少し開けたまま固定、後ブレーキは力強く入力、となる。これにプラスしてアクセルと前ブレーキを足すと

禺画像]

こんな感じになるんだけど難しい。右手が難しい。少し開けながら前ブレーキ、難しい。図を描きながら思ったが前ブレーキ操作するときだけアクセルは閉じてていいかな。結局これがまともにできなくて、とりあえず後ブレーキ調整八の字の精度を上げる方向でこの日は良いという事にした。


続きを読む

[ライディング]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット