CLUBアクティブ走行会
2010-12-12


本日、HMSとは違うらしいが同じ様な練習ができる走行会なるものに行ってきた。ツインリンクもてぎで行われる会員限定イベントで料金がとってもお得。いくつかのプログラムの中から好きなのを予約する形式。

予約していたのは3つ。
・スラロームスペシャル(コーススラロームを二時間)
・ショートプログラム(直線パイロンスラローム)
・バランスチャレンジ(低速走行)

■コーススラローム
午前中はマルチコースでコーススラローム。普段のHMSではあまり登場しないコースにしてみましたとの事。旋回するパイロンの周囲に二個程パイロンが置いてあり、走れるラインが限られる状態になっていた。(あまり上手く表現出来てないけど下図の様な感じで)
禺画像]
いつもよりパイロンに近付いて旋回することになり、無駄に大回りしていたんだなと思った。今後は注意してみたい。とは言えパイロンなぎ倒してもいかんので程々にしよう。

指摘された点は相変わらず前輪にかかる荷重を抜くこと。特に小回りの必要な箇所の出口付近で動作が滑らかじゃない場合がある。上手く表現できないけど前輪が地面を噛み直す感じで「くっ」となる。これを防ぐために前輪荷重を抜けと。

近頃、八の字練習で旋回終了時が滑らかになってきたと思っていたが、速度が上がってきたからじゃなくて後輪荷重が出来るようになってきたからなのかも知れない。

■直線パイロンスラローム。
最初のインストラクターさんのお手本で見事な腕の屈伸を見せられたが、これはまだ意識できず。まずは走ろう。何も考えないで兎に角走ろう。そのうち意識できる余裕も出てくるだろう。

まだイメージ上の話だが屈伸とアクセル開けるタイミングを間違っていたのを修正できた。

■バランス走行
千鳥で転ける。レバー折る。根元から。やってもーた…。

一本橋(幅30cm)が22秒7とかだった気がする。一本橋チャレンジで上位3人には賞品が出るという事だったが何と優勝して商品ゲット。と言っても参加者は私一人だったがな。

意識してなかったけどどうもアクセルメインで速度調節していた様子。最後にクラッチのみでやってみると意外に悪くなかった。クラッチメインでそれにリアブレーキを付けたし、アクセルは一応エンスト防ぐために少し開けて固定という感じで行こう。まずはクラッチオンリーで練習。

■課題
そろそろフルロック固定で旋回をできるようになりたい。これが出来れば今回のコースラの小回り部分と千鳥がかなり有利になる。定常円旋回をひたすら行うというのを真面目にやろう。
[ライディング]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット