VTR 後タイヤ交換
2012-08-24


一つ前のタイヤ交換記事:VTR 前タイヤ交換[LINK]

少し前の前輪の交換に続き後ろも交換した。GT501はまだ溝が残っていたが、もうこれはいいという事で。

このGT501はジムカーナ練習会から数日かけて奇麗に色づいていった。

禺画像]

でもツーリング行ったら消えちゃった。

■サービスマニュアルの該当分解図

禺画像]

禺画像]

■ハブダンパー

ギアの駆動力を後輪に適度にソフトに伝えるお仕事をしているハブダンパー。
禺画像]

少しへたって来た感じだったので交換。

■後輪交換にもリフトスタンド

禺画像]

オイルパン下を支えるとまず前輪が上がって来るが、後輪を外すと前の重さが勝つ。これならスイングアームピボット部分OHとかリアサス交換ができるぞ!

余談だけど、どうもチェーンの様子がそろそろ交換って感じ。手で動かない部分は無いけど、少し渋い所があるのは確か。確実に抵抗になるものらしい。

■滞り無く

前回からリムプロテクターを使わない事にした訳だが、今回もタイヤの柔らかさと相まってあっさり終了。

この後、午後も遅くなってしまったが早速乗りたかったので、ちと皮むきに行って来た。

近頃、フォークのOH、前後輪α-12Hに交換、前後キャリパーの掃除をし、我がぶいてぃさんはご機嫌である。乗っていてこの子との相性の良さを感じる。相思相愛って感じがするのだ。

上の写真、VTRの前方に少し写っているセロ子さんの面倒もちゃんとみてあげなきゃならないなと思うのである。以前の山帰りのまま泥だらけなのである。こちらのご機嫌を損ねてしまうわ。
[VTR]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット