HMS もてぎ中級 8/17
2010-08-17


本日もツインリンクもてぎで中級を半日。

■指摘 その1
後輪加重する事。
前に前に行きたい意識の表れとして体が前に前に行き、結果として前輪に結構な荷重がかかっている。ブレーキの時に体を起こすのではなく腰を引いて上体を曲げ後輪にも重さがかかるようにする。動力を伝えるのは後輪なのでこの方が地面を良く噛むしアクセルを開けたときにスリップをし辛い。

■指摘 その2
直線パイロンスラロームで腕の屈伸を意識してみる事。
こっちは全然駄目だった。今日はコース終了後にショートプログラムが開催されていたので直線パイロンを補習しようと申し込んだ。が、それでもまだ駄目。猫背にし頭を低く保ってニーグリップ。今の所はこれを意識して繰り返し練習するしかない感じがする。腕の屈伸とかは、その後だな。まだバラバラで全然駄目だ。

直線パイロンスラロームの練習って、実際にパイロン無いとただの蛇行になるね。上手い人はそうでも無いかも知れないけど。

■指摘 その3
旋回中、そこのパイロンを長く見過ぎ。
これは以前も指摘を受けた部分だ。大体旋回ラインが固まった段階で、その先を見た方がいいと。目線の先回りが出来てない為、スピードを落としすぎている箇所があると。目線を移すタイミングは旋回手順を10に分けるとしたら大体4とか5とかかな。まあできるだけ早いに越した事は無いんだと思う。気をつけてみたらスピード落ちすぎの箇所が分かった気がした。

■本日のコース
あまりコマゴマした所はなかった。最後にほんの少しある程度。大きな半径で回る部分でもう少し速度出せなかったかなと思う。

***
上体がまだまだ固い。もっとバイクの上で大袈裟に動ける様にならないと後輪加重も腕の屈伸もしっかり出来るもんじゃない。そしてまた余裕の残る内腿と疲労困憊の前腕部。力を抜くには兎に角練習しか無い気がする。それと体格の小ささをカバーする為の腰周り肩周りの柔軟。腕を伸ばすなら肩甲骨から、とかかな。
[ライディング]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット